こざかなの素

健康は大事

2023年、お疲れさまでした

2023年もあと数日で終わります。
今年はなんかいろいろあったなあ、というのが今の正直な気持ちです。

コロナ騒動の影響で数年家に籠っていた生活から一転、発達障害があると分かり手帳を取得して、6月からは福祉サービスの事業所に通う生活に変わりました。
連日外に出るようになり、久し振りに「忙しい」という感覚を思い出しました。
それでも以前の職場よりは心にも身体にも優しい環境になったので、疲労度が全く違います。

ただ残念なことは、体力が付いたという実感は全くないです。
相変わらず少し早歩きしただけで息切れするし。これはもう通院(循環器・今日が今年最後の通院日でした)が続く限り仕方ないのでしょう。またどっさり薬を出してもらって年越しです。

最終的な目標は達成出来るか分かりませんが、自由に身体が動くうちに身の回りの物を片付けなくちゃ、と年末になるとあらためて考えさせられます。
現実は溜まった録画を見たり、ドラマの一挙放送見たり、積みゲー(買ったまま一度も遊んでいないゲーム)やったりで年末年始は潰れそうです。

そして来年の手帳もまだ買っていないのでした…(もう要らないかも)