こざかなの素

健康は大事

1年とはこんなにも短いものなのか

時間経過が早過ぎる、と感じています。本当に1年経っているのか?
と思ったのは、昨年の今頃の旧ブログ記事(日付は2月)を読み返したからです。

------

(初出:2022年2月5日)

引っ越しの時にプリンターを処分してから、印刷したい書類が必要になった時は、データをUSBメモリに入れてコンビニのマルチコピー機でプリントアウトしていました。

しかしいざ利用するとなった時

  • コピー機に先客がいると終わるまで店内で待たなければならない
  • 逆に自分の後ろで誰かが待っている(と気付いてしまう)と妙なプレッシャー
  • USBメモリやプリント後の用紙の取り忘れや置き去りのリスク
  • 印刷ごとに料金がかかる

……など、些細なことですが何だか気になります。

コロナ禍が長引き、印刷のためだけに外出するのも何なので、迷いに迷ってプリンターを購入しました。以前使用していたものは2006年発売のエプソンさんのカラリオでしたが、今回はブラザーさんのプリビオにしました。
プリンターで真っ先に思い浮かぶのはピクサスカラリオですが、コロナで在宅ワークが増えたせいなのか、確定申告の時期が近いからなのか、通販サイトでは手頃な価格帯の上記2種は軒並み入荷待ち1~3ヶ月。
入荷待ちで買いたいほど機種に拘りはなく、写真を印刷する用途はないので、在庫あり即納だったプリビオを選びました。

届いてから早速設定。今どきの機械は何でも無線で繋がるのにびっくりです。余計な配線もなく、パソコンから離れたところにプリンターが設置出来るだけで何だか感動。
そして試し刷りでカラリオ時代に使っていた用紙を使ったら、思っていた色と何となく違うな~? という結果。

ここで物欲スイッチが入りました。
「用紙自体が古いし、やっぱり純正用紙を使ってみたい!」
プリンターを購入した某家電量販サイトにて用紙を注文しました。

「これだけ届けてもらうのも何だかもったいないな(?)」
と思い、サイト内をウロウロした結果、不要不急なグッズを数点購入しました。

野帳ノートとミッフィーコラボのツバメノート。
野帳はともかく、ミッフィーノートは可愛すぎて何に使っていいのか分からず、棚の肥やし*1になりそう。

デジタルメモは昨年発売されたもので気になっていた商品です。使い道が思いつかず、購入は保留していました。ミッフィー商品はすぐ売り切れになってしまうので、あまり期待せずに見たら幸いにもまだ在庫が残っている状態でした。
ポチってから気付いたのですが、色違いバージョンが今月発売されるようです。慌てて買わなくても良かったかも……。

ツバメノートと言えば、昨年の2月にも衝動買いしたのがツバメノート(のポーチ)でした。この時期は何か変なスイッチが入る設定になっているのかな……?

(ここまで)

------

自治体の支援窓口に行く際に、参考資料として提出しようと思った職務経歴書を編集していました。印刷する際にインク切れの警告が出たので
「そういやプリンターっていつ買ったっけ?」
と思って日記を読み直して愕然としました。1年も経ってた⁉ と。
使用頻度は多くありませんが、すぐに印刷(コピー)したい時は重宝しています。

 

年齢を重ねると時間が経つのが早く感じられるといいますが……

自分の通院はともかく、ここ数年は親の付き添いと、その親との口論・衝突にも多くの時間を費やしてしまいました。もったいない……
人の感情に振り回されることなく、今年(今後)はもう少し自分のために時間を使っていけるようになりたいです。

*1:2023年 野帳ミッフィーノートも棚の肥やしになっています(笑)