こざかなの素

健康は大事

今年の目標のような、そうでもないような

週末、外科の定期検診、自宅でオンラインカウンセリングとイベント(?)が続きました。
癌の方は腫瘍マーカーも触診も異常なしで、落ち着いた状態を維持しているようなのでひとまず安心。右上腕も常時しびれはありますが、リンパ浮腫の兆候はないので問題なしです。

大きな変化といえば、やはり自分の特性のことです。
主治医に心理検査を受けた理由と結果を説明した後、診察後にソーシャルワーカーさんに相談したいと申し出ました。
生活を立て直すために仕事を何とかしたいけど、今まではハロワの長期療養者の就労支援窓口に行くことを考えていました。
しかし、グレーゾーンではあるがASDの傾向があると判明した(IQは境界知能ギリギリ脱出した数値だった)ので、どちらに重きを置いていいのかが分からなくなりました。

そんな混乱した状況なのでソシャワさんに相談したわけですが、選択肢として就労移行支援の利用も視野に入れてみては、と助言をいただきました。
パンフレットもいくつか用意していただいて、もし利用するのであれば必ず見学に行って、とのことでした。雰囲気やカリキュラムもそうですが、通いやすさも大事ですしね。
あとは自治体の福祉課の相談窓口という道もあるし、もがきつつも何とか一歩踏み出せたらいいな、と今日はぐるぐる考えていました。

病院の後、薬局で薬を受け取ってから、地元の神社に初詣に行っておみくじを引いてきました。
昨年は「自分から動かず流れに任せて」というようなことが書かれていましたが、今年も似たようなお告げが出ました。万事控えめに、時の来るのを待ち身を守ること、だそうです。
のんびりしてていいってことなのかなぁ……。
貯金は減るのに年ばっかり増えてしまうよ。