こざかなの素

健康は大事

ブログあれこれ~インターネット老人の戯言~

日記というか、ネット上に自分の体験や考えていることを載せるようになってから20年以上経ちました。記録として残っているもので一番古いのは2002年5月のウェブ日記です。電子の海からは消えていますが、ログはローカルフォルダに保存しています。

 

趣味は「ホームページ作り」だった

ホームページを作ることに夢中になっていた時に、勉強も兼ねてCGIを設置してウェブ日記を書いていました。
ちょうどブログサービスが普及し始めた頃です。ブログはまだまだ敷居が高いと思い、ホームページのコンテンツの一つとして日々の出来事などをつらつらと書き綴っていました。
不特定多数向けというよりは、自分の友人・知人に見てもらうことを考えて作成していたので、顔を合わせた時などに感想を聞かせてもらっていました。インターネットの恐ろしさを知らず、気軽にリアルの延長で利用していた感じです。

タイトルは「自言自語」。中国語で「ひとりごと」の意味です。

スクリプトは「Tacky's Room」さんの「Tackynote」を使用。
タイトル画像は自作で、日記の左端にあるヒツジのアイコンは素材配布サイトからお借りしたものです。

配布元を探しましたが、20年近く前のため、さすがに探し出せませんでした。
このアイコン、動くGIFでとてもかわいくて気に入っていましたが、今となっては使いどころがありません。フォルダ内に入っていたのは16種類。いくつか抜粋してみます。
なわとびヒツジが特にお気に入りです。

            

左から ジャンプ、ジャンプ2、なわとび、あっぱれ、体操 です。

 

サービス乱立で迷走

その後ブログサービスは急速に普及してきて、私もホームページを閉鎖してブログへ移行しました。いろんなサービスを彷徨っているうちに記事は膨大な量になり、引っ越し処理(特に画像)が非常に手間のかかるものだと分かってきたので、書き殴ってきた駄文はその都度一掃するようになりました。残しておきたい、と思ったものだけ、画像とともにテキストで保存してあります。

一番長く使っていたブログサービスはJUGEMさんです。
仁鐵さん(現:蝉丸Pさん)のブログ「坊主めくり」がとても面白くて、自分もJUGEMさんでブログを始めました。
本棚にある『わかる仏教史』は「坊主めくり」のお勧めにあった本です。

kozakanam.hatenablog.com

 

最終的にはネットを通じて知り合った人(MMO時代のギルドメンバー)と険悪になり、その人も同じブログサービスを使っていることもあって、自分はJUGEMさんから撤退しました(JUGEMさんに罪はないです)。

はてなさんに来てからも何度か引っ越しやらブログ分割やらを試みた結果、混沌とした状況になりました。そのカオス状態を立て直す意味でカテゴリー見直しからアカウントの問題にも考えが及び、IDを取り直して今に至ります。

 

おとなり日記活用とスターの行方

いつの頃からか、管理画面の購読リストの中に「おとなり日記」が出現しました。
興味のある分野の記事が出てくるので、自分と似たような境遇の人や同じような考えを持った人のブログに辿り着くことが多くなりました。
基本ビビりなので、よほど共感した記事以外は星1つのみ、または目を通しただけで脱兎のごとく去ることが多いですが、あまり神経質にならなくてもいいのかな、とも思っています。

ただ、私が星を付けたブログから星をたどってこちらに来られた時、ちょっと困惑することがあります。
雑記ブログをメインにしているので、ゲーム関係の記事に星を付けてそこからこちらに飛んでくると、ゲームとは全く関係ないブログに来てしまうのです。サブブログではゲームのことしか書いていないので、本来ならそちらに飛んで欲しいのですが……
(星を付ける前にメインブログを切り替えるのも面倒だし…あまり気にしなくてもいいのかな)

病気の回想記事が一段落したので、ぼちぼちネタ探しをしつつ、興味のアンテナに引っ掛かるようなブログも探したいと思います。