こざかなの素

健康は大事

化学療法1/17~21回復—持病回想録(12)

(前回のお話)

kozakanam.hatenablog.com

梅雨明け坊主(2018.6.29記)

猛暑続きでとうとうエアコンのスイッチを入れた。気温が高くても湿度が低ければ割と過ごしやすいのだが。梅雨明けでせめて湿度だけでも下がって欲しいところである。
さて、初回ケモ17日目。体調はどうなっているのかというと、まあ普通。頭髪以外は。もう、頭が大変なことになっている。思ったほどショックは受けていないのだが、とにかく「めんどくさい!」の一言に尽きる。自分で抜いてしまう人やバリカンで丸刈りにしてしまう人の気持ちがよく分かった。
試練というか苦行というか、何だかいろんなところが鍛えられているような気がする。

以下はざっくりまとめた今回のケモ副作用(個人差あり)。

1日目:眠気・腕のだるさ・ムカムカ・食欲なし
2~4日目:ムカムカ・食欲なし・口の乾き・終日または半日寝てる
5~7日目:食欲なし・便秘
8~10日目:食欲なし(体重減少)・貧血
11~12日目:軽い貧血
13~17日目:脱毛(←今ここ)

ケモ最大のイベント(?)、浴室がちょっとしたホラー映画状態になる脱毛。
少し触れただけで落ちる!風に吹かれただけで落ちる!
残った頭髪をドライヤーで乾かした後の掃除が大変である。コロコロ(カーペットクリーナー)が大活躍!
たぶん、今が一番めんどくさい時期なのだと思う。ここを乗り越えてすっきりスキンヘッドになってしまえば、髪をまとめる手間なくヅラまたは帽子も楽に被れそう。
(今だと外出時はネットで髪をまとめている)
そして猛暑のヅラ(帽子)+マスクは意外としんどいのである(あと強風も大敵)。

 

化学療法1クール(17日目)

2018年6月29日は関東甲信地方が観測史上最速の梅雨明けとなりました。
しかし私の関心は天候よりも自分の体調と髪の抜け具合でした。
ヘアキャップをしていれば散らばる心配はないだろうと思い、在宅中は常に被っていました。ところが気付くと結構な量の髪が床に落ちているのです。
不思議に思ってキャップをよく見ると、抜けた髪が不織布の隙間から飛び出し、動いているうちに散らばっていたことが判明しました。
脱毛が終了する前に、手間や精神的なダメージを回避する手段としてバリカンで刈ってしまう方法もあります。ただ、刈った後、頭皮に残っている数ミリの短い毛が落ちると絨毯やカーペットの目に入り込んでしまい、掃除が面倒になりそうだったので、私は自然に任せて落ち着くのを待つことにしました。
自分の元々の髪型がショートボブだったので抜け始めても想像していたほどの衝撃はありませんでしたが、ロングの人は浴室がホラーになると思います……。
濡れて落ちている頭髪って、何であんなに不気味なんでしょうかね。

 

化学療法1クール(18日目)

猛暑の中自転車に乗って買い物へ。土曜日なのでショッピングモールはすごい人出。その中に紛れ込む、帽子+マスク(+メガネ)の真夏にしては怪しい風貌の私。

 

化学療法1クール(19日目)

賃貸の集合住宅住みなのですが、大規模改装(塗装)工事の足場組み立てが翌日から始まるので、ベランダに置いてあるものと網戸の撤去に取り掛かりました。
初めて取り外した網戸は家の中に入れたら結構な大きさで、玄関先に置いたら動線が塞がれてしまったので、結局トイレに収納しました。
さすがにこのあたりまでくると体調も安定し、日常生活も普通に送れるようになっていました。ただ骨髄抑制は続いているので、傷や感染(風邪)などは引き続き注意しなければなりません。

 

化学療法1クール(20日目)

通常営業。日記にも体調の様子は一切書かれていませんでした。
一昨日に買い忘れたものがあったので、再び自転車で外出。足場を使って空き巣が入る可能性もあるので、防犯用の補助錠と、窓に貼る目隠しシートを買いに行きました。
ベランダの塗装時は働くお兄さん方が立ち入って作業します。しかし、工事の人だと頭では分かっていても、ベランダに人影が見えるのはちょっと怖かったです。

 

化学療法1クール(21日目)

気付けば1クール最終日でした。髪はまだ多少抜け落ちますが、ほぼ落ち着いた状態になりました。
頭頂部から徐々に減っていき、なぜか耳の後ろ側は引っ張っても抜けないほど強固に残っていたので、本当に「落武者」のような髪型になっていました。画像検索するとたくさん出てきますが、実際は落武者よりも毛は少ないです。

まだ会社勤めをしていた頃は
(一生のうちに一度はスキンヘッドにしてみたい……)
と思ったことがありました。
一般人で頭を丸める機会は得度で剃髪するか頭部に大怪我でもしないかぎり、そうそう訪れるものではありません。それがこのような形で自分が体験することになるとは。生きているといろんなことがあるものです。

髪が減って頭頂部がツルリとした状態になって初めて分かったことですが、頭皮が結構べたついていて、触ってみると「ペッタペッタ」という感じでした。朝起きて顔と一緒に頭も洗うのがしばらくの間日課になりました。夏で良かった!

脱毛は頭皮に限らず、あらゆる場所の毛が抜けるわけですが、頭以外で気になったのはまつ毛と鼻毛でした。
瞬きをすると上下がくっついて目が開けにくくなりました。
鼻毛も綺麗に抜けたので、鼻水は押さえるのが間に合わずに落ちるし、ホコリなどの細かい異物は毛で遮られずにそのまま吸い込まれます。
みんな意味があってそこにいるんだなぁ……人間の身体ってすごい、とあらためて思いました。

(続きはこちら)

kozakanam.hatenablog.com